1921(大正8)
鉄道免許取得(淵野辺~久所間)
1922(大正9)
愛川電気鉄道株式会社設立
1923(大正12)
鉄道免許取得(溝口~淵野辺間)
〃 (久所~田代間)
1925(大正14)
淵野辺~久所間開業(淵野辺・相模原・上溝・相模四谷・久所)
1928(大正17)
久所~愛川田代間開業(久所・中津原・角田・愛川田代)
1931(昭和6)
横山下駅開業(相模鉄道相模横山駅に連絡)
鶴川~淵野辺間開業(鶴川・図師・淵野辺)
1932(昭和7)
相模川原公園開園。久所駅を相模川原駅に改称
1934(昭和9)
大蔵駅・境川駅・相模小沢開業
1939(昭和14)
鉄道免許失効(溝口~鶴川間)
1941(昭和16)
相模原駅を南相模原駅に改称
東京横浜電鉄の傘下へ入る
1942(昭和17)
南相模原駅を星ヶ丘駅に改称
1943(昭和18)
架線電圧を直流600Vから1,500Vに昇圧
鉄道免許取得(中津原~相模厚木間)
1945(昭和20)
横山下駅を上溝駅に、上溝駅を本上溝駅に改称
東京急行電鉄へ鉄道事業を委託
1947(昭和22)
東急グループを離脱
鉄道免許失効(中津原~本厚木間)
1949(昭和24)
愛川電鉄株式会社へと改称
自動車部門が復活し路線バス事業を再開
1956(昭和31)
相模川原駅を水郷田名駅に、中津原駅を愛川中津駅に改称
鉄道免許取得(相模四谷~久保沢間)
1960(昭和35)
小田急電鉄の子会社となる(出資比率56%)
1961(昭和36)
相模四谷~城山間開業(相模四谷・清水原・大島・上大島・城山)
1964(昭和39)
鶴川~図師間複線化
四谷検車区完成。上溝車庫の機能を移転
1966(昭和41)
図師~淵野辺間複線化
1967(昭和42)
淵野辺~上溝間複線化
1969(昭和44)
上山崎駅開業
不動産部門を新設
1970(昭和45)
薬師池駅開業
1974(昭和49)
上溝~相模四谷間複線化
中型車による6両編成の運転を開始
1976(昭和51)
大型車の営業運転を開始(4両編成)
1983(昭和60)
大型車6両編成の運転を開始
1992(平成4)
プリペイドカード「リヴィエールカード」発売開始
1993(平成5)
自動改札機を一部駅に導入
1998(平成10)
駅務機器遠隔操作システム導入。一部駅を無人化
1999(平成10)
フェアスルーシステム導入
バス事業を新設の愛川電鉄バス株式会社に移管
2000(平成12)
共通カードシステム「パスネット」導入
2006(平成18)
車両デザインおよびシンボルマークを刷新
2007(平成19)
IC乗車カード「PASMO」導入
2013(平成25)
駅ナンバリング導入
2014(平成26)
自動列車停止装置「D-ATS-P」運用開始